2009年10月09日

★★★★★ザ・チャイルド/「子供」をテーマにした過激な作品

昨晩行ったレンタルDVD店の中古落ちで
- グエムル -漢江の怪物-
のDVDを400円でゲット手(チョキ)
なんとジャケットは立体仕様で見栄えが豪華!
超感激モノで早速テレビの上に飾りましたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
DSC03379.JPG

レンタル落ち販売と言えば中古VHSは何とも言葉にならないコレクション欲を湧かせるものでドコモ提供
レンタル店で超破格値で売っている棚やワゴンを見かけると
目の色のを変えて掘り出し物を見つけようとしてしまいます。
今のところ私的レンタル落ち中古の妥当なお買い上げラインは
かわいいDVDだと500円以下
(タイトルによっては800円以下で妥協する場合もあり。
 980円レベルだと新品が出るのを待って買った方がいい。)
かわいいVHSだと100円以下
(タイトルによっては200円以下で妥協する場合もあり。
 VHSは本当にレアもの以外この辺りの相場以上の値はつかないと思う)
でもVHSはそろそろハードが貴重になってきてるので
コレクションするにもちょっと微妙がく〜(落胆した顔)
だけどそれをDVDに録画するのではなく
ジャケごと残しておくのが嬉しい訳で
ただの私のこだわりでございます。


ザ・チャイルド <30周年特別版> [DVD]

ザ・チャイルド <30周年特別版> [DVD]

  • 出版社/メーカー: 株式会社スティングレイ
  • メディア: DVD




そんな訳で「ザ・チャイルド」もその一本で
100円均一の棚に置いてあったのを見つけたのですが
「なんでこんな価値の解らない値のつけ方をしてるんだ!!どんっ(衝撃)
と怒りたくなる感情と
「タダ同然でこの映画を手に入れてしまった!!たらーっ(汗)
と恍惚に浸りたくなる感情とが同時に沸き上がる時があり
これも最終的にはラッキー!!!という喜びだけで
ほくほくで家路に着きました。
(その時一緒に買ったのは「エルム街の悪夢3」雷

ホラーの名作という評判だけの知識で見た本作。
これは見ておかなくては・・・の一本だと思ったので
どきどきわくわくで再生したのですが・・・
小さい頃、戦争被害の実態を伝える写真鑑賞で記憶にこびりついたドキュメンタリー(つまり動画むかっ(怒り))の
モノクロ映像が延々と流れるイントロ。
本物の死体が道にたくさん転がっている映像
爆弾で皮膚が溶けてペロンと捲くれた映像
等幼き日の衝撃(その上動画むかっ(怒り)!!!)を思い出し
もう限界ラインぎりぎりバッド(下向き矢印)
「やめてくれ〜!!あせあせ(飛び散る汗)」と止めようとしたところから本編が始まりました。(ほっと・・・もうやだ〜(悲しい顔)!?)
あまりにも幼さ過ぎるマニアだと
「これが現実」と受け入れる想像力さえ自己防衛の為自動停止してしまい
制御不能の誤ったとんでもない思考に陥ってしまうかも。

1976年制作のスペイン映画ですが
当時の世界混乱に対する警告を前面に押し出し
この目をそむけたくなるイントロがあったからこそ
その後のフィクションが成り立つ訳で
現代の平和すぎる状況下で作られたホラーと一線を画する
70〜80年代の作品の生々しさと社会的メッセージ性の強さは名作たる所以ですぴかぴか(新しい)
独特の粗い発色具合やカメラの切り替え方
単音で何度も繰り返される耳に残る不気味なメロディー
部分的なズームアップやさり気なくそれをスルーする手法等々
心底身震いしてしまう恐怖を演出する仕掛けは
ところあまたに見られ目が釘付け。
内容は「子供達が集団で大人を殺害する」という
「チルドレン・オブ・ザ・コーン」や「光る目」
「子供」までジャンルを広げると「オーメン」や「ハロウィン」など
実は定番でありすぎるくらいあるテーマだったりして
舞台としてはオリジナル「ウッィカーマン」(YOUTUBEで視聴)の印象でした。
一番衝撃だったシーンがトラウマになりそうな勢いですが
オチ目がちょっとSFチックだったのがほっ。
あまりにもリアルだけで責められると本気で病んでしまいそうです。
やっとで落ち着いた心拍数が思い出すだけでまた上がってきてしまう程
恐ろし過ぎる無邪気さが心を刺し続ける余韻。
我が子の小さな手を握り締めて
零れ落ちた涙をぬぐいながら眠りに着きました。
「混乱」の犠牲になるのはいつも子供達なんですよね。


チルドレン・オブ・ザ・コーン [DVD]

チルドレン・オブ・ザ・コーン [DVD]

  • 出版社/メーカー: J.V.D.
  • メディア: DVD




光る眼 [ユニバーサル・セレクション] (初回生産限定) [DVD]

光る眼 [ユニバーサル・セレクション] (初回生産限定) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD




オーメン (特別編) [DVD]

オーメン (特別編) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD




ハロウィン オリジナル劇場公開版 [DVD]

ハロウィン オリジナル劇場公開版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD




ウィッカーマン 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]

ウィッカーマン 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: UPJ/ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



posted by Guckmov at 11:54 | TrackBack(0) | 映画鑑賞−HORROR(SF) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

