2010年05月21日

★★★★☆アリス・イン・ワンダーランド/ジョニー・デップはやっぱり主役を食う

待ちに待った公開日を迎え
GWの真っ只中、今日こそ、今日こそ、と思いながら
最終日で遂に実現した「アリス・イン・ワンダーランド」鑑賞手(グー)
もちろん「アバター」で懲りたので2Dで。
お目当てはネコバスみたいな空飛ぶネコ猫とあたまのでっかい女王様キスマーク
何が何であんな変な暗い森にネコバスがいて
(「となりのトトロ」ちゃんと見た事ないけどネコバスくらいは知ってるたらーっ(汗)わーい(嬉しい顔)
自分の奥さんをあんな奇抜にしちゃってどうなっちゃってるの?
(監督のティム・バートンの奥さんのヘレナ・ボナム・カーター。籍は入ってない??)
って完璧ゴシップ目線だったりした訳なんだけど
始まってみたら何だか女の子が主役みたい。
当たり前じゃない!!あせあせ(飛び散る汗)
不思議の国のアリスが原作なんだからアリスが主役に決まってる。
そしていつかどこかで出てくるおかしなメイクのジョニー・デップもいる。
そうだ、そうだ。この映画いろんなのが出てくるんだっけ。
おぼろげな「不思議の国のアリス」の印象を思い出しながら
うさぎをおいかけて不思議の国に行ってなんか起こる事だけを予測して
淡々と見ておりましたが
廃れたティーパーティー(帽子職人のジョニー・デップ登場)のシーンくらいまでは
何だか超退屈眠い(睡眠)。今思い出して理由は何だったのかと思いますが
主役の女の子(・・・えーっとググる)
ミワ・ワシコウスカが非常に退屈。新人さんみたい。

↓凝りすぎてちょっと重たく感じる公式HP。
 私がいろんなウィンドウ立ち上げてるのが悪いな。
アリス・イン・ワンダーランド オフィシャルHP


という事でジョニー・デップが出てきた辺りから
画面自体の抑揚感が全く違ってきてじわじわと盛り上がってきましたグッド(上向き矢印)
不思議の国に出てくる不思議な生き物達や
ハリウッド俳優達を奇妙に飾った特殊メイクも見所ではありましたが
思っていた以上にストーリーがしっかりとしていて
最後は結構心を鷲づかみにされてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
女性(アリス)の生きる道の選択について云々もありますが
全体を通して不変的な教訓みたいなものまで
ぼんやりと語ってしまっているような辺り
流石ティム・バートンだなぁと思ってしまいます。
後、今でも一番印象深く残っているのは
最後の帽子職人とアリスのお別れのシーンの雰囲気。
あの物語の関係性でどんな感情が生まれるのか
何にも考えていませんでしたが
さよならのジョニー・デップの表情が、もう、たまらなく切なくて・・・揺れるハート
あのシーンでロマンスを感じてしまうとは思いもよりませんでした。
それだけでもジョニー・デップの力量を思い知らされます。
アウトロー俳優がいつの間にかメジャーラインに入ってきちゃった印象でしたが
なるべくしてなった今の功績なんだなぁと改めて思いました。
もう一回見たくなってきたぞダッシュ(走り出すさま)!!
(あ、でもアヴリルのあの主題歌だけはちょっと勘弁・・・。
 息するのを忘れそうになる・・・。)


↓ジョニデと言えば「エルム街の悪夢」がよく言われますが
 私のもってる「エルム街の悪夢6」ではテレビの中で特別出演してます。



↓黄色いお花畑のシーンがお気に入りの「BIG FISH」も印象深いハートたち(複数ハート)



シザーハンズ (特別編) [DVD]

シザーハンズ (特別編) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD





ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション [DVD]

ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD





ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD





スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 [DVD]

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD





チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD





ビートルジュース20周年記念 特別版 [DVD]

ビートルジュース20周年記念 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD






↓なんじゃこりゃ。
 1998年頃のケイト・ベッキンセールが主役??

アリス・イン・ミラーランド [DVD]

アリス・イン・ミラーランド [DVD]

  • 出版社/メーカー: video maker(VC/DAS)(D)
  • メディア: DVD


posted by Guckmov at 14:28 | TrackBack(0) | 映画鑑賞−ANIME&DISNEY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

