2010年08月22日

★★★☆☆サロゲート/欲望を見つめようとするとナーバスになるから髪型で楽しんでみたりして

前回の「パラノーマル・アクティビティ」を借りる時に、次は「スペル」と決めていたんですが、丁度1週間レンタルが始まってたので全然なかった。(2軒ハシゴしましたもうやだ〜(悲しい顔)・・・)でも気晴らしに見るのが欲しかったので何となく借りたてみましたところ、思ってた以上にストライクだったんでちょっと引き気味。


サロゲート [DVD]

サロゲート [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: DVD




ロボットが人間の代わりに生活している世界。ロボットというと思い出す映画はたくさんありますが、この映画で私が思い出したのは「A.I.」と「アバター」と「ターミネーター」等々いっぱい。要は人間の欲望を追及したストーリーを作ろうとすると、パーマンのコピーロボットみたいに鼻をポチっと押せば身代わりになってくれる便利なものが欲しくなる訳で、この映画では「究極の現実逃避」となるようですダッシュ(走り出すさま)
よく練られた話で言いたい事はよく解るし、望んでいた通りの終わり方だったのでハッピーエンドではあったんですが、先読みできる展開はどことなく御伽噺風でもない。かと言って逆のエンディングだと面白くなかっただろうし、でも予想を裏切るという意味ではおもしろいかも。・・・何か漠然とした印象でいうと映画化が早すぎた作品だったかなぁという気もします。実際迫ってきている本来の危機感を感じるにはまだまだ程遠い。なのでやっぱエンタメ、という意味で見るともっと意外性のある展開でも良かったかなぁ。難しいなぁ。たらーっ(汗)

そんな訳で素で見るのは置いといて、私的チェックポイントは何といっても髪型ひらめき!!!まずブルース・ウィリスのふさふさとした金髪に違和感ありありでこれはとんでもない世界になってしまっているという危機感どんっ(衝撃)。それからM.I.シリーズでおなじみのヴィング・レイムスが変な髪形で出てきた辺りでもちょっと微笑ましかった。それと世界の危機を救う女優さん(ググる・・・)ラダ・ミッチェルのサラサラの髪。美容院ナチュラルカラーリングでグラデーションが美しかった。あれが本当にうっとりとする程きれいで思い出せば髪型ばっかり追っておりました。憧れを形にすると肌と並ぶくらい髪型って結構重要なのかもしれないですね。シャマランの「ハプニング」もこれくらい解りやすかったらまだましだったのに、スピリチュアルなのか科学なのかよく解らない中途半端なオチだったので同じようなシーンを見せられてもその差が歴然とした感じがします猫。つまりそれくらい、似たようなのどっかで見たことあるぞ、って思わせるシーン満載でした。(もちろん髪型とかオリジナリティはありましたが。)

ちなみに人間の欲望を描いた映画で思い出すのは「X線の眼を持つ男」。


X線の眼を持つ男 [DVD]

X線の眼を持つ男 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • メディア: DVD




テレ東のB級ホラー映画特集をダビるのにはまっていた時に一番気に入っていた映画ですが、驚きの展開だったのでとても印象に残っています。何でも見えてしまう力をもってしまった男の欲望を満たす果てに待ち受けているものは!!こういうのって男目線で語られる事が多いですがこれが女目線になるとどうなるのかなぁ。
ひとつ言うならサロゲートには神的存在が2人登場すると思ってますが、その一人の「足が不自由」というのは生存欲求的な思いが叶えられた形かもしれません。でもそれ以上に本当に現実を左右してしまうのは、自分よりも大切にしたい存在の境遇に対しての思い、という事ではないかと思います。それを思うと私も思考停止となり、果たしてこの映画の末が正しかったのかどうか。。。それさえも乗り越える力が必要だ、という事なんだと思うとやはりこの映画が示している奥の深さはエンタメで終わるにはもったいないテーマです。
10年後もう一回みんなで見たい。

↓「X線の眼を持つ男」のトレイラー



A.I. [DVD]

A.I. [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD





アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]

アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray





ターミネーター 3 プレミアム・エディション [DVD]

ターミネーター 3 プレミアム・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD





ハプニング (特別編) [DVD]

ハプニング (特別編) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


posted by Guckmov at 01:14 | TrackBack(0) | 映画鑑賞−HORROR(SF) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

