2010年10月31日

★★☆☆☆ シャッターアイランド/非常にストレスフルでした


シャッター アイランド  [DVD]

シャッター アイランド [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD






苦手なオレ様ヒロイズムの鑑賞に堪えるのも
愛しのレオ様の迫真の演技だからこそ


レオ主演の話題作「インセプション」がアカデミー作品賞候補になるのか、とか、もうそんな話が出てくるなんて来年こそは主演男優賞も叶うかも!!!等また勝手に先走り「インセプション」のDVDリリースが待ちきれず今回の「シャッターアイランド」をチョイス!自分の黒目の中がラッキースターでキラキラぴかぴか(新しい)してるのを十分承知の上で、再生ボタンポチッとな。

↓スクリームアワードではスクリーム賞受賞との事!かわいい
「インセプション」に王冠!「スクリーム・アワード2010」発表


精神障害犯罪者を収容する島シャッターアイランドで起こった謎の失踪事件を追う保安官のお話。あなたは上映開始何分でこの謎を解けますか?との事でかなり挑戦的なキャッチ。
シャッターアイランド公式 HP (日本語の予告編が流れます)
金田一耕助みたいな始まり方だなーと思いながら、どことなくいつものレオの演技の印象とは違ったよく解らない違和感を感じながら(←これも今思えば演技の裏の裏だったと思うと結構奥が深いひらめき)話がやはり金田一耕助風に展開していく。こういう謎解きものはほとんど探偵の一人舞台だからひたすら主人公の動きを追う、追う、追う。レオ、レオ、そしてまたレオ。(←キャ〜!!!ハートたち(複数ハート)
推理小説は好きなのでこういう一人称ものは結構ああいったオチってありよね、とか昔読んだエピソードを思い出したりしながら、だいたい1時間経ったくらいからでしょうか。なーんとなく確信してからが長かった。あれだけうだうだと説明できるのは編集のせいなのか監督の強引マイウェイのせいなのか、そういえば、マーティン・スコセッシのイメージってなんだかバイオレンスパンチ。支配的な漢な雰囲気がテレビのモニターの端々から激しく放出されておりまして、申し訳ないのですが、最後の本当の本当の種明かしの部分は早送りしてしまいましたバッド(下向き矢印)
ただでさえイタイのに、その裏づけでリアル描写されたらもう説明のし過ぎだっちゅーの。そしてまたむむっと唸ってしまった、あまりにもかっこ良過ぎるレオの最後のセリフ。レオの視線だから耐えられるけど、それ以外だったらもう怒ってるっちゅーの。・・・っと文句たらたらになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)が一番言いたいのは、レオがとにかくかっこいい揺れるハート、という事です。

そんな訳で超久しぶりのこのモヤモヤ感。ググって皆様のご感想を拝読してましたら結構突っ込んで真相を知りたがる方いっぱいいるみたい。こういうのって自分はどう感じました、で終わっていいんじゃないかなぁ。深読みし過ぎて迷宮入りしちゃってそうな感想とかそれこそシャッターアイランドの囚人状態がく〜(落胆した顔)。おもしろかったね。(レオかっこ良かったね。)で終わる映画でそれ以上でも以下でもない気がしました。あえて言うならミシェル・ウィリアムズの「本当に懺悔する気があるのなら都合よく散らないでちゃんと生きてその狭間で一生苦しんでなさい!」という怒りの声が聞こえてきそう。(ってかこのキャスティングが既にイタイ。)
・・・やっぱちょっと今日の私、パイレーツ(懐たらーっ(汗))並みにトゲがあるなぁ。・・・。

という事で「インセプション」のDVDは12/7リリースみたいですドコモポイント
クリスマス&年越しが待ち遠しくなってきます。




インセプション Blu-ray & DVDセット プレミアムBOX (初回限定生産)

インセプション Blu-ray & DVDセット プレミアムBOX (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray




↓ダークシティっぽい?インセプション予告編



ディパーテッド [DVD]

ディパーテッド [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD





タイタニック アルティメット・エディション [DVD]

タイタニック アルティメット・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD





ロミオ&ジュリエット ブルーレイ&DVDセット (初回生産限定) [Blu-ray]

ロミオ&ジュリエット ブルーレイ&DVDセット (初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray





ギルバート・グレイプ;WHAT'S EATING GILBERT GRAPE [DVD]

ギルバート・グレイプ;WHAT'S EATING GILBERT GRAPE [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD





ボーイズ・ライフ【字幕版】 [VHS]

ボーイズ・ライフ【字幕版】 [VHS]

  • 出版社/メーカー: CICビクター・ビデオ
  • メディア: VHS





↓なんとなく思い出したゲーム。

クロック タワー

クロック タワー

  • 出版社/メーカー: ヒューマン
  • メディア: Video Game


posted by Guckmov at 02:18 | TrackBack(0) | 映画鑑賞−SUSPENSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

★★★★★スペル/特殊コードの和音の響きを楽しみながら


スペル コレクターズ・エディション [DVD]

スペル コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD






良質のホラー映画は音階の特殊コードのような
余計と思われる音が絶妙な響きをする。
そしてきちんと気持ちよく終わるべき音で終わる。

融資担当の銀行員が年金暮らしの高齢者をあしらったところから始まる呪いの話。
美しく言うならば、右のから左へと鼻を貫通する蠅も、ケーキの中からキョロキョロと睨むつぶらな瞳も、入れ歯の抜けた歯肉であごをかみかみする唾液も、全てちょっとひねったハーモニー。くせのある和音。「おかしいな、クスっ☆わーい(嬉しい顔)」ってなったり、「まぁ、大変!がく〜(落胆した顔)」とあんぐりしてしまうのも、エンディングを見る為の余興。あり得ない発想にどんどん引き込まれて、最後がどうなるのか全く予想がつかない。
現実的な感覚で見ていると、高額請求辺りからどっかドンデン返しのからくりがあるんでないかと深読みしておりましたが、これは確かにファンタジックなホラー映画でした。こういうのってやっぱいいなぁ。思い通りのセオリーにほっとする。バッドエンディングと見るかハッピーエンディングと見るか決めるのはあなたです。みたいな。
監督の代表作「死霊のはらわた」とか予め知っておいたら尚楽しめると思いますグッド(上向き矢印)

「スペル」公式サイト


上記公式サイト著名人のコメントより抜粋

「大いなる力には大いなる責任がともなう」
それを忘れて金融危機を引き起こしたアメリカの住宅ローンに
サム・ライミが地獄の裁きを下す!
(町山智浩)映画評論家



多くを語るとせっかくふんだんに詰め込まれたアイデアを暴露してしまう事になってあせあせ(飛び散る汗)、これ以上触れられないので(怖くて見れないという方はネタバレサイトでどぞ)、見方を変えて出演俳優について。好きな映画「ビッグ・フィッシュ」の黄色のお花畑でプロポーズされた主人公のアリソン・ローマンも気になるんではあるんですが、私はその隣のジャスティン・ロングが気になってしょうがない。

擬人化したレーシングカーの実写版映画「ハービー/機械じかけのキューピッド」がこれだけおもしろいのは何でだろうと考えた時、主人公のリンジー・ローハンがものすごくチャーミングだったので、彼女の魅力が増幅されているんだなぁと思っておりましたが、今思うとそれを受け止めるボーイフレンド役のジャスティン・ロングとの息が相当うまい具合に合っていた。
メイキングなんか見ててもほんわかするものを感じて、現場の雰囲気良さそうだなぁとか、思っておりましたが、そういえばジャスティンがものすごく印象的。ググって過去の出演作とか見ると「ジーパーズ・クリーパーズ」とこの映画の印象が強い。んで考えたらマッチョ(間違って変換したら「抹茶」が出たたらーっ(汗))系じゃなくてさり気なく支える系。今回もそういう意味では絶対に彼女の事を疑わずに、どんな事があっても常に側にいてくれる頼もしい存在でした。本当のスーパーマンってこういうのじゃないかと思うぴかぴか(新しい)

そんな作品履歴の中で実は今一番見たい映画がプライベートでも恋人のドリュー・バリモアとの共演作「遠距離恋愛 彼女の決断」。「E.T.」で見せたあのかわいらしさのとりこになってからというもの、いろいろと克服して見事カムバックしたドリュー・バリモアが元々好きだったというのもあるんですが、その彼女がジャスティン・ロングを選んで、結構お付き合いが長く続いているのが他人事なのに何だかとても嬉しく揺れるハート、その気になる二人の予告編に遭遇する度に釘付けです。
ちなみに今似たキャラで注目俳優のもう1人がシャイア・ラブーフ。こちらは「トランスフォーマー3」も制作中のようです。




↓10/23より公開。「遠距離恋愛 彼女の決断」予告編





死霊のはらわた [DVD]

死霊のはらわた [DVD]

  • 出版社/メーカー: J.V.D.
  • メディア: DVD





ハービー/機械じかけのキューピッド [DVD]

ハービー/機械じかけのキューピッド [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD





ジーパーズ・クリーパーズ デラックス版 [DVD]

ジーパーズ・クリーパーズ デラックス版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD





ダイ・ハード4.0 [DVD]

ダイ・ハード4.0 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD





E.T. 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]

E.T. 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD





↓見たことないけどドリュー&ジャスティンって事で。
 (邦題がイケてない気がする・・・)

そんな彼なら捨てちゃえば? [DVD]

そんな彼なら捨てちゃえば? [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


posted by Guckmov at 14:55 | TrackBack(0) | 映画鑑賞−HORROR(SF) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

★★★★☆SEX AND THE CITY:THE MOVIE/パスワードは「love」


セックス・アンド・ザ・シティ・ザ・ムービー[SEX AND THE CITY THE MOVIE]STANDARD EDITION [DVD]

セックス・アンド・ザ・シティ・ザ・ムービー[SEX AND THE CITY THE MOVIE]STANDARD EDITION [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • メディア: DVD






思い通りに行かない事ばかりだって解っているのに
じたばたしてる自分が顔を出すと振り返って言い訳してる。
もういいじゃん、許してやれよ。それもこれも全部自分自身だ。
自分にも人にも優しくなりたいと思った。
「愛」って許す事じゃないかと思った。

NYを舞台に繰り広げられる4人のワーキングウーマン達の人間模様。
正直始まり方からして、ゴージャスなハッピーモード全開ぴかぴか(新しい)でかなり引き気味たらーっ(汗)。あれ?SATCってこんなんだっけ??毎回VHSに撮ってコレクションする程ハマってたドラマってこれ?フライドチキンをマンションの上階から放り投げて食べていた回が印象的で、ミニバケツ型の容器に入ったチキンを用意したまでは良かったけど、のっけからこれでもかとど派手なドレスのブランド名をぶら下げられてリラックスして見れる訳がない。途中独身時代とは大分違う自分の感性に白旗を上げて時の経過を感じた云々、と言った感想が過ぎった時、展開が変わった!
そう、こうでなくちゃおもしろくない!!!
それからは懐かしいテンションで進行し気が付けばソファからおりてテレビの前に座椅子置いて見ておりました。
そしてそれぞれのエンディングではやっぱり涙がもうやだ〜(悲しい顔)・・・。

このドラマのいいところはどんな女性にも救いを与えてくれるところ。どんな生き方でも認めてもらえてる感じがする。誰も否定はしない。私はどっちかというとミランダタイプと思っていたけど、最近は若干キャリーにも共感できるようになってて彼女の「許す」気持ちに心がなびきました。ミランダは彼の良いところ、悪いところを箇条書きにして自分を納得させようとする。これ、やってしまう気持ち、解る。解る手(パー)。でもキャリーは「感情」を強調する。理屈じゃないのよ、って。彼女達のケンカ中のシーンはなんかどこかでうずくものがありたぶん過去に私がおいてきたわだかまり。未だ心残りな影。。。丸く収めなくちゃいけない映画だからそうなるけど現実はきっとこんなもの。
でもそれもこれも含めて自分を許そうって思って今何が一番やりたいだろうか、と思ったら・・・やっぱ今はブログが好きみたい。そして、二人で出かけた息子と夫に無性に会いたくなった。今日はお母さん、こんなにハッスルハートたち(複数ハート)しちゃってますが何だかんだで幸せっていったらやっぱミランダ寄り。

パジャマパーティーしながらこのドラマを紹介した夜とか、映画は一緒に見ようと約束していた友人(←読んでたらごめんねあせあせ(飛び散る汗)。見ちゃったっ☆)を思い出し、当時の懐かしい記憶も過ぎりましたが、現在に至ると子供とは絶対に見れない危険信号が点るあーしたりこーしたりする過激なシーン。感動した感想を鵜呑みにしてハンカチ持参で挑んでも、場面が切り替わる度にぴたっと涙も止まります。それがらしさだったりするんですが・・。
そんな訳でそろそろレンタル開始の「2」には何とキャリーの元彼、エイダンの登場!!!ビッグとエイダンとの間で揺れる気持ちがドラマとはまたどう変わってくるのか、その他のメンバー達の行く末にも期待するとなると、もう「マルタのやさしい刺繍」並みの年齢設定まで続けて欲しくなってしまうところ。

・・・とりあえずスタバには行かないといけない気がしてきたダッシュ(走り出すさま)



↓ドレスよりも普段着やアクセサリーに目が行く。
 結婚式の日のミランダの髪飾りと
 ハネムーンから帰って来たばかりのキャリーのスタイルが気に入りましたかわいい

DSC06035.JPG

DSC06036.JPG


ジェニファー・ハドソンのエンディングソングが
またちょっとぐぐっときました。(↓試聴できます)
universal music SATCサウンドトラック公式サイト


↓こっちは「SATC2」のトレイラー



セックス・アンド・ザ・シティ2 [ザ・ムービー] (1枚組) [DVD]

セックス・アンド・ザ・シティ2 [ザ・ムービー] (1枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD






映画「セックス・アンド・ザ・シティ」オリジナル・サウンドトラック

映画「セックス・アンド・ザ・シティ」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: ファイファー・ブラザーズ・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL CLASSICS(P)(M)
  • 発売日: 2008/07/23
  • メディア: CD






セックス・アンド・ザ・シティ2 オリジナル・サウンドトラック

セックス・アンド・ザ・シティ2 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2010/06/09
  • メディア: CD






マルタのやさしい刺繍 [DVD]

マルタのやさしい刺繍 [DVD]

  • 出版社/メーカー: CCRE
  • メディア: DVD




↓ビバヒル→アリー・マイ・ラブ→SATC→デスパ(シーズン2まで)
 と、一応きちんと海外ドラマの順番を踏んで鑑賞しております。

デスパレートな妻たち シーズン5 COMPLETE BOX [DVD]

デスパレートな妻たち シーズン5 COMPLETE BOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: DVD



posted by Guckmov at 13:01 | TrackBack(0) | 映画鑑賞−LOVE&DRAMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

