2011年06月13日

★★★☆☆ぼくのエリ 200歳の少女/童話的正統派ホラーでがるがるーっていう恋

ぼくのエリ 200歳の少女 [DVD] / カーレ・ヘーデブラント, リーナ・レアンデション (出演); トーマス・アルフレッドソン (監督)


白に鮮血の赤。白につぶらな瞳の黒。
どんな色でも鮮明に強烈な印象を残す映像。
だからどんなありがちな展開でも
時間を返せなんて思わない
なんて言ってみたりなんかしちゃったりしてっっっ!!!


スウェーデンの事が知りたくてチョイスしてみましたが、ただのホラーだでしたっ!ふらふらだからと言って何を期待していたんだろう。たぶん12歳の子供とバンパイアの許されざる淡い恋を期待していたように思いますっっって、今回はティーンな気持ちで書いてみちゃったりしたりしてムード!!!

・・・という事で、バンパイア映画で言うならばバンパイアの生体がまず気になるところ。この映画でのバンパイアは血が食事、噛まれて幸いにも生き延びたら感染、日に弱い、で恐らく野獣系と思われる。かわいいようなかわいくないような貧相な風貌の目のパッチリした女の子ががるーがるーと襲いかかる。怒ると目や皮膚のあらゆるところから血が噴出すのはオリジナリティがあっておもしろかった。ビジュアルの気味悪さはその辺りがピカイチだったと思います。
1時間ちょいくらいの後半辺りから、動物が絡んだり、燃えてみたりと、ちょっとサイキックホラーな雰囲気が漂い始めるんだけどそこからがおもしろかった!つまりそこまでは退屈だったとまでは言わないが、景色が多くて作りこんでいるようでいて、でも行動に至るまでの動機が何だか説明不足で、そこが丁寧なんだか雑なんだかやっぱりよく解らない展開で、彼らのロマンスと謎解きが何とかかんとか同時進行していく。ちと不満。個人的な希望でいうとせっかく真っ白な雪景色や、IKEA風のかわいらしい色使いの家具や、北欧らしい淡い色のファッションがおしゃれに眺められる感じで見ていたので、どんなドロドロでもピチピチでもいいから、もっと初恋に揺れる心理描写に力を注いでもらいたかった。
後、それ以外で印象に残ったのはアイテムのチョイス。特にルービックキューブとか懐かしい感じでおおっと思ったし、買いたい高価なものが「原子力発電」とかタイムリーな単語が出てどきっとしてみたり。モールス信号もベタな感じで心を繋ぐアイテムの理解が難しくなくてよかった。(ちょっとネタバレになってきてすみまそん。)
だけど親の立場で見るならばナイフとか危険なものはあまり映して欲しくなかったよな。思わずおいおい、って突っ込み入れそうになってました。

それにしてもどこに行っても雪ばかり雪。白は映える。
画面が明るいからどんなに薄気味悪い話でもなんかピュアなおしゃれな感じに見える。でもスウェーデンってきっと超寒いんだろうな。部屋の中で半そでだったけど暖房器具らしきものは見えなかった。となると、エアコン?床暖房?とか、最初の1時間は関係ない事を考えるだけの早送りしたいくらいの余裕もありました。12歳が見たらまた違ったのかもね。子供にはあまり見て欲しくないけど、こっそりお母さんに内緒で見て下さい。(あ、今日はティーンなモードだったっけ・・・)



子供が主人公の童話的ホラーでいうと変身シーンの特殊メイクにゾクゾクする
赤ずきんをモチーフにした80'sの「狼の血族」を思い出しましたが
現在最新版の「赤ずきん」が公開中みたいです。

↓動画埋め込もうかと思ったけど今思えば子供向けではなかったかもしれないとも思う。
狼の血族 デジタルニューマスター版 [DVD] / アンジェラ・ランズベリー, サラ・パターソン, デビッド・ワーナー, テレンス・スタンプ (出演); ニール・ジョーダン (脚本); アンジェラ・カーター (原著); アンジェラ・カーター (脚本); ニール・ジョーダン (監督)

「赤ずきん」公式HP



スノーホワイト [DVD] / シガニー・ウィーバー, サム・ニール, モニカ・キーナ (出演); マイケル・コーン (監督)

乙女の祈り [DVD] / メラニー・リンスキー, ケイト・ウィンスレット, サラ・バース, ダイアナ・ケント, クライブ・メリソン (出演); ピーター・ジャクソン, フランシス・ウォルシュ (脚本); ピーター・ジャクソン (監督)

ロストボーイ [DVD] / キーファー・サザーランド, コリー・ハイム, ジェイソン・パトリック, コリー・フェルドマン (出演); ジョエル・シュマッカー (監督)

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア [DVD] / トム・クルーズ, ブラッド・ピット, アントニオ・バンデラス, クリスチャン・スレイター (出演); ニール・ジョーダン (監督)

ドッグ・ソルジャー デラックス版 [DVD] / ショーン・パートウィー, ケヴィン・マクキッド, リアン・カニンガム (出演); ニール・マーシャル (脚本); ニール・マーシャル (監督)


↓まだ見てない・・・。
 海外ドラマ「ロズウェル〜星の恋人たち〜」の吸血鬼版なのかなぁと勝手に思ってはいるけど。
トワイライト~初恋~ スタンダード・エディション [DVD] / クリステン・スチュワート, ロバート・パティンソン, テイラー・ロートナー, ビリー・バーク, アシュリー・グリーン (出演)
posted by Guckmov at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画鑑賞−HORROR(SF) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

★★★★☆ベスト・キッド/普通のジャッキーと普通の少年が掛け合うとスーパーになる

ベスト・キッド コレクターズ・エディション [DVD] / ジェイデン・スミス, ジャッキー・チェン, タラジ・P・ヘンソン (出演); ハラルド・ズワルト (監督)


大御所カンフースターが見せるのは
技の巧みだけではなく・・・



私はオリジナルのベスト・キッドは見た事ないのです。当時あれだけ大ヒットした映画だったのに興味がなかった理由は主演のラルフ・マッチオが好みじゃなかったから。それだけです。なので、今回リメイクを見てちゃんとオリジナルを見ておけばもっと楽しめたかもしれないのに!!!という後悔はありましたが、それでも尚、見たいとは思えない。何か、もうお腹いっぱい。犬

80年代の伝説的映画なので大体のストーリーは知ってて、弱い男の子が修行を積み重ねて強くなって見返していく、ってやつでしょ。あぁ、なんてベタな王道。エンディングが解っているものをなぜあえて見たいと思うんだ。
ってな訳で、今回のリメイクの見所はジャッキー!!!揺れるハート師匠とウィル・スミスご子息との共演。ストーリーに興味がなかったらキャラで見るしかない。予告編からジャッキーらしいユーモラスな師匠ぶりが垣間見れてそれだけで興味津々だし、黒人の少年がカンフーを習得していくっていうミスマッチ感もまた興味をそそられる。でも、やっぱ久しぶりのジャッキー映画ってな感じだったのでどんなコミカルな戦いを見せてくれるのかそれを期待しておりましたグッド(上向き矢印)

が、しかし終わってみればウィル・スミスと海外ドラマ「しあわせの処方箋」で看護士役を好演しているジェイダとのご子息、ジェイデン・スミスが、これ、結構ジャッキーを食っちゃってる訳でびっくり。くるくる変わる表情とか手足の長さが演技に幅を持たせているというか大きなつぶらな瞳の吸引力がその存在感にオーラを放っているように見えました。次が解っているのに目が離せない、飽きさせないのは遺伝子の力なのかなんかすごい。カンフーにしろダンスにしろ、結構努力家ではないかと思います。
後、今回ちょっといい意味で裏切られたのがジャッキーの役どころで、途中スーパーヒーロージャッキーが普通の男を見せるシーンがありますが、そこがかなりぐぐっときてしまいまして。そんな姿見たくない!!と思う反面、それを救う少年との心が通じ合った時の安堵感というのは、静かに漂う時の流れを受け入れざるを得ない、それこそジャッキー師匠が説いていた「氣」の力に寄る悟りみたいなのを感じさせてくれて、なんか超深いところでこの映画見てよかったなぁ、という気持ちが湧いてきました。
私的アンチヒロイズムの延長線上でジャッキーが繋がったような気がします。いろんな意味で今風のジャッキーでした。

そんな訳でジャッキーとジェイデン以外のキャラで言うと、相手役の少年が非常にジェット・リーっぽかったり、恋する女の子が超かわいいステレオタイプな少女だったり、お母さんが私みたいに過保護なオーバーリアクションで共感できたり、とそれぞれに見所はたくさんありました。
後、中国の観光名所が随所に見られるので眺めているだけでも楽しめるかと思います。私も十数年前くらい前に万里の長城行ったけど、ほとんど覚えてなかったのがうっすらと思い出せた気がしました。
・・・っていうか、また行きたいぴかぴか(新しい)。ジャッキーラーメンってまだ売ってるのかなぁ。


















posted by Guckmov at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画鑑賞−ACTION | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。