2009年02月08日

★★★★☆ハイスクール・ミュージカル・ザ・ムービー/ケニー・オルテガ監督の感無量な集大成

ハイスクール・ミュージカル・ザ・ムービーの全米公開が間近になった頃から情報を追ってきましたが、まだ見ぬ本編を夢で見て「全くおもしろくなかった」と心配して目覚めた朝もある程かなり期待してた私。旧作をもう一度見直して準備もバッチリ!遂にこの日を迎えて抑えきれない興奮でゆいどん以上に舞い上がってしまい、歌い出したくなるのを必死で堪えてました。ドコモ提供約4ヶ月間聴き続けたサントラの聴き慣れた楽曲が映像付きで流れてくると、今までの「これは誰が歌ってるんだ?」という疑問や、聴き取れるだけの単語や途中で入るセリフの意味が解り晴れ晴れとした気分に。想像していなかった歌い手に度肝を抜かれてしまいました。ひらめき

tb.JPG

まずこのシリーズではあり得ないくらい緊迫したシーンからの幕開けで掴みはOK!手(グー)予想を裏切るオープニングは「1」からの橋渡し的な印象で思わずにんまり。かなりの気合の入り具合(特にチャド)に緊張感が走りました。

t_g.JPG

トロイとガブリエラのシーンは今まで以上に親密になった距離感の熱さが伝わり見ているこっちが赤面してしまう程。黒ハートプライベートでの二人のお付き合いが頻繁に報道される米国ではかなりのリアル感をもって見られていただろうと思います。

(→アップする画像が絞りきれないのでこちらのDVDサイトで詳細画像どぞ。←米国では2月17日にリリースされるみたいです。)

一番大掛かりだったのがシャーペイとライアンのシーン!いつもの高飛車な立ち位置ではあるけれども、劇場版ならではの迫力でその見せつけっぷりが何倍もパワーアップしていてPV的なエンターテイメントショーとしては抜群の素晴らしさ。カチンコシャーペイの魅力も増してて、この人こんなにかわいかったっけ?と思わず見とれてしまいました。
そしてこのシリーズの見せ場であるトロイとガブリエラのソロは、個々の繊細な心の揺れを独り舞台ながらもダイナミックな歌とダンスで表現していて、このキャスティングでなければ成り立たなかった映画だなぁと改めて実感。
「卒業」をキーワードにした今回ならではの友情を確かめ合う男勝りなダンスシーンやプロムの準備からリハーサルに繋がるゴージャスなダンスシーン等はものすごく新鮮だったし、フィナーレは更に増えたダンサー達の大規模な集団演技に本当に感服しました。(「2」のWHAT TIME IS ITで使われたあの振り付けもパワーアップして取り入れられていました。)

最後はちょっと感極まって涙もろくなろうとしていたところ、隣の中学生らしき女の子達の話し声がだんだん大きくなってきたのに便乗したくなるくらい気持ちが若返ってきて、何となく嫉妬してる自分に気がついたりわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)。そんな中肝心のゆいどんはいつもの昼寝時間にまたがってしまった事もありうかつにも寝てしまい、がく〜(落胆した顔)「おもしろかったね」という私に、憮然とした顔つきで大きく首を横に振るのを見て「次は吹き替え版を見に来ようか・・・」と夫と相談してみたり。
私的には大絶賛の劇場版エピソードでしたが、映画館を後にしてしばらく考えてたどり着いたのが、これはHSM初心者でも同じようにおもしろい、と思えるかと。ストーリー自体はいろんな事を絡めすぎてよく解らない部分もあったし、旧作を知っている人にしてみれば確立されたキャラクターのパワーアップ版ではあるけれども、この劇場版だけでは細かいところは出し切れていなかったように感じる。ちょっと消化不良のところもあるかも。ふらふら少なくとも従来のミュージカル映画と比べるとカジュアルな感じが良くも悪くも見る側を選んでしまうかな。。。と思いました。

メインキャスト6人のどアップで締めたカーテンコールはケニー・オルテガ監督のやりきった感がまるでマラソンランナーのゴールシーンのスローモーションのように見えてしまい、「感動をありがとう」というか「お疲れ様でした」というか、がんばった感じがよく伝わりちょっと苦笑い。ぴかぴか(新しい)でもどことなく親しみを感じてしまう監督の満足しきった顔を思い描いて、拍手喝采を送りたくなる思いでいっぱいになりました。

↓ケニー・オルテガ監督の仕事ぶり


↓サントラも好評発売中
posted by Guckmov at 22:56 | TrackBack(0) | 映画鑑賞−ANIME&DISNEY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113908403
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。