2010年06月13日

★★★★★プレデター/未知なるものに初めて遭遇した時どうするか


プレデター(DTSエディション) [DVD]

プレデター(DTSエディション) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD




今朝はたまたまムービープラスで映画「プレデター」がやっていました!!ハートたち(複数ハート)
ハリウッドの戦争映画(過去の歴史を壮大なエンターテイメント仕立てにした作品)
は嫌いではない方。(ドキュメンタリー風なのは苦手)
戦争映画という枠からちょっと外れたジャンルに
ゲリラとかテロとか戦略のひとつに焦点を当てて
それだけで物語を展開させる
サイドストーリー的なものがよくありますが
プレデターはその辺りの作品の中でも秀逸だと思います。

----------------------------------------------
プレデターメーカー(FOX)キャッチ&ストーリー
リンク次項有プレデター

シュワルツェネッガー主演、ジャングルの奥で展開する、
肉食エイリアンとコマンド部隊との死闘!
捕虜となった政府要人を救出するため、南米のジャングルに派遣された
シェイファー率いるコマンド部隊。
捕虜奪取に成功した彼らに突如何物かが襲いかかる。
その手口は残虐非道で胴体は消え、血痕もなく、内臓だけが残された。
シェイファーが見た敵の正体は宇宙から来た凶悪肉食獣=プレデターだった!
----------------------------------------------

監督はジョン・マクティアナンって今初めて知りましたが
なる程。私が最高傑作のひとつにあげる「ダイ・ハード」の監督さんだ。ひらめき
この作品で真っ先に思い出すのがチームメンバーそれぞれの
未知なるものに遭遇した時のリアクションとその得意分野を活かした死闘。
中でもチーム2番手の役どころ
映画「ロッキー」シリーズのアポロことカール・ウェザースと
皮膚の色と眼力の強さのバランスが非常に強いインパクトを残すビル・デューク、
あとはインディアン系のソニー・ランダムの体を張った最後のシーン。
彼らが初めて出会った物体を限られた時間の中で瞬時に理解していく過程
何はともあれ今この状態で何をすべきかという事に思考を巡らす心との駆け引き。
それこそがサバイバルなのですがそれを非常に丁寧に解りやすいポイントをついて
ぐいぐいと引きつけながら展開していく。
エンターテイメントの傑作だと思います。ぴかぴか(新しい)
この作品全体のトリとなる今は知事として
カリフォルニア州の顔となっているアーノルド・シュワルツネッガーが
「何でもありフォルニア!」とか言い出しそう勢いで
(→カリフォルニア州宣伝CM動画へのリンク
敵の弱点(赤外線)をついて泥と一体となって目をキョロキョロしてるシーンは
目にものを言わせたこの作品全てを語ってしまうくらいの
強烈な演出力でお見事!の一言に尽きます。
(あり?あせあせ(飛び散る汗)ランボーにも似たようなのあったっけ??どっちが先だ?まぁいいや)
そして忘れちゃいけない主人公の
意外とぶさかわいいドコモポイント宇宙からの侵略者プレデターは
何と蛍光緑の血を流しながらのエンディング。どんっ(衝撃)
制作年から大分たった現在となっては
ハイテクなのかローテクなのかよく解らない
地味なB級アイテムを使っておりこれも印象的なシーンです。

そんなプレデターをググっておりましたら
何とまた続編が上陸するらしい。飛行機
「プレデター2」は未見。
「エイリアンVSプレデター」は映画館で見に行きましたが
「フレディVSジェイソン」(オールナイト上映で寝ながら3周回程見た)
くらい楽しいひまつぶし映画でした。
そして今回7/10に公開される「プレデターズ」は
なんと監督がロバート・ロドリゲスとの事手(グー)!!
いや違うたらーっ(汗)。。。監督は新進気鋭のニムロッド・アーントルで
ロバート・ロドリゲスはプレゼンツ(製作)みたいです。
この辺りのアプローチはタランティーノと「フロム・ダスク・ティル・ドーン」で
組んだ時のような宣伝マジックを思い出します。

→プレデターズ公式HP←

予告編見てたらどうやらジャングルに戻るみたいですねー。
(公式サイト重たいですねー。
 本編見に行く前にお腹いっぱいになりそうですねー。犬
ストーリー読んでたらちょっとSAW的な要素もありそうな。
んで、キャストがアカデミー賞を受賞した「戦場のピアニスト」の印象が
たぶん本人のキャラとかけ離れ過ぎていて
後の作品選びに苦労しているんではないかと思われるエイドリアン・ブロディと
マトリックシリーズのモーフィアスことローレンス・フィッシュバーン。
あと、日本の武士道(ロバート・ロドリゲスが好きそう揺れるハート)を
表現する為にルイ・オザワさんという
日系の俳優さんも出演されているようです。
とてもそそられますが本気でHPだけで満足しそうな
素晴らしい作りに何とも喉元が痒い思いをしておりますふらふら

「プレデターズ」予告編。



プレデター2 (ベストヒット・セレクション) [DVD]

プレデター2 (ベストヒット・セレクション) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD





エイリアンVS.プレデター 2枚組 特別編 〈初回限定生産〉 [DVD]

エイリアンVS.プレデター 2枚組 特別編 〈初回限定生産〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD





AVP2 エイリアンズVS.プレデター 完全版 (初回生産分限定特典ディスク付・2枚組) [DVD]

AVP2 エイリアンズVS.プレデター 完全版 (初回生産分限定特典ディスク付・2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD





ダイ・ハード [DVD]

ダイ・ハード [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD





フロム・ダスク・ティル・ドーン [DVD]

フロム・ダスク・ティル・ドーン [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア
  • メディア: DVD




posted by Guckmov at 12:24 | TrackBack(0) | 映画鑑賞−ACTION | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153106925
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

