2010年06月23日

★★★★☆アイアンマン2/ザ★ロマン!ミッキー・ロークがいい感じだ!

アイアンマン2→公式HP
ironman2.jpg

ストーリー(eiga.comより
マーベル・コミックの人気作品をロバート・ダウニー・Jr.主演で映画化した「アイアンマン」の続編。新たなキャストとして、スカーレット・ヨハンソンとミッキー・ロークが参加。巨大軍事企業の経営者であり、天才科学者でもあるトニー・スタークは、前作で自ら開発したすさまじいパワーを発揮するパワード・スーツを装着し、アイアンマンとしてテロ組織と激闘を繰り広げた。その後、スタークはパワード・スーツを軍事利用のため国家に引き渡すよう命じられるが、これを拒否する。一方、スタークを敵視するウィップラッシュがアイアンマンと同等なパワーを持つスーツでモナコGPに現れ……。

--------------------------------------------------------------------------
前売り券を買っていつ見に行こうかと心待ちにしている間、息子が何度も言うんです。
「このかわいさ、アイアンキュー!」
(前売り券についてるアイアンキューピーちゃんのキャッチコピー。うちはもらってませんが。よかったらこちらで→アイアン2予告編←)

・・・という事で感想をあせあせ(飛び散る汗)
「はて、前作ってどうだったっけ?」と思い出そうとしたのが見終わった直後の一言。自分で書いたのなんかを読み返してみるも、何かさらっと流してて未だエンディング間際のインパクトだけに大変感銘を受けたのははっきりと覚えている。
・・・そう、私的には豪華なハリウッドスターの面々とたぶんそれだけだった。
だから今回の2に関しても正しくそこから始まる訳でインパクトがインパクトを繋げて滑り出し好調。そして、今回更にキャストを贅沢不断に起用したのも話題で、あのミッキー・ロークが容貌をがらりと変えて、エキスパンダーギブス(?)に身を包み、電撃ムチをダブルダッチの如くビシバシどんっ(衝撃)言わせながらマッチョな体をモリモリ揺らして、スクリーンの淵が波打ちそうな程の大迫力で登場パンチ
彼が登場する度に「オレ、ワルイー(全部濁音で)ドコモポイント」と言うつぶやきが頭の中を残響するんですねー。もうわくわくがたまらんかったです。
別にミッキー・ロークが元々好きだった訳ではなく、最初のブレイクの時どちらかと言えばアイドル路線だったのが、いつの間にかいい年になって本物になった感じを受けるのが嬉しいし、何よりも一度華やかな舞台から消えた人がこういった形で新しい自分を確立して、見事に復活を果たしたのが本当に嬉しいぴかぴか(新しい)
(それを言うなら主人公のロバート・ダウニーJrも一緒だけど)
ちなみにこのキャラクターは強いだけでなく頭もいい。最後はタイムボカンの最終必殺技みたいなのがうじゃうじゃになったところとかすごいなーって思って見てました。

興奮を残そうと思ったらまずはそこになるんだけど、本当は主人公のアイアンマンのすごさを書かなきゃいけないはずだ。。。がく〜(落胆した顔)が、しかし前作同様いろんな要素を詰め込み過ぎ、且つアクセントが平坦すぎて、なかなか言いたい事のまとまりをストレートに感じる事ができなかった。細かいところはたくさんいろいろ感じましたが。
心臓に充電が必要な葛藤とか、親から受けついだものの本当の意味とか
真の正義と平和とか、テクノロジーの可能性とか、ロマンスのもどかしさとか・・・
まぁ、個人的にどうしてもロボットっつーのに抵抗があって犬、重たい・硬い・角ばったみたいなイメージに拒否反応が出てしまう。だからどちらかというと生身の肌が見える敵の方に気持ちが寄ったのかもしれない。アメコミ映画で一番好きなスパイダーマンだって最初はストッキングみたいの被ったり、自分でコスチュームを手縫いしたり、その辺に共感したから入り込めたのもあったんで、そういった意味でもいろんな角度から権力的な部分が大きな背景となるアイアンマンは本当に想像できない別世界なのかも。
きっとこれこそ「ロマン」なんでしょうなー。夜
後この映画の最大のヒット要因であるハリウッドスター達の活躍についても触れたいですが、とてつもなく長くなりそうなので、個性にぴったりの素晴らしい配役で違和感なく魅了されました、っとまとめておく事にしちゃいます。わーい(嬉しい顔)

ちなみにこの作品全体が世界の未来云々と真面目に解釈しようとするとちょっとよく解らない事も多々。あくまでも娯楽で明日への活力になればいいなぁ・・・と、劇場出口の強風を受けて駐車場への道を早歩きしてました。(両脇を締めて指先を逸らしながら歩くペンギンウォークで)





↓ミッキー・ロークのキャラのフィギュア!!



↓アイアンマン2 - iPad版 プレイムービーとの事。



アイアンマン デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

アイアンマン デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD




オリジナル・サウンドトラック『アイアンマン』

オリジナル・サウンドトラック『アイアンマン』

  • アーティスト: サントラ,ラミン・ジャワディ
  • 出版社/メーカー: ランブリングレコーズ
  • 発売日: 2008/09/26
  • メディア: CD





アイアンマン2(デラックス・バージョン)(DVD付)

アイアンマン2(デラックス・バージョン)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2010/04/28
  • メディア: CD





posted by Guckmov at 11:55 | TrackBack(0) | 映画鑑賞−ACTION | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

