2010年07月31日

★★★☆☆パラノーマル・アクティビティ 自分だったらっていう想像がまた追い討ちをかける


パラノーマル・アクティビティ [DVD]

パラノーマル・アクティビティ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD






超怖かったっす。指の隙間から覗いてたっす。
最後はヘッドフォン外して映像だけで見てたっす。


以上。


・・・って訳にはいかないよね。たらーっ(汗)
ハンディカメラ手法で撮ったアイデア勝負のB級ホラー。今はB級と言っても低予算で莫大なヒットを生み出したりするから定義なんてもの自体よく解りませんが、怖いものみたさで映画館に行列ができたっていうのも納得の作品でした。概要は怪奇現象が起こる新居で自分達が寝ている様子を撮影したっていうもの。
私的ポイントとしてはその舞台となるベッドルームの映像が半分に分かれてて、右半分が寝てるところで左半分が常にドアである事。右側に対して左側から何かが来る、っていう予測を観客の無意識に刷り込んでしまっている。くるぞ、くるぞ、ってやつ。「志村うしろ!人影」みたいなの。だから私、左側ずっと視野を隠して右ばっかみてました。。。
それともうひとつのポイントが音。久しぶりの一人ホラーだったのでヘッドフォン大音量で盛り上がってましたグッド(上向き矢印)ところもうあの音にびびりまくりで、心拍数が上がり過ぎて、最後外しました。もうやだ〜(悲しい顔)えぇ。怖すぎたんです。臆病ものです。私お化け屋敷行けませんから。

今思えばまさにお化け屋敷。怖いぞ怖いぞ、っていう感覚だけが妙に研ぎ澄まされて、何が何でも怖くなってしまう。構えさせられるからこそ引き込まれてました。これは主人公の二人の演技力ももちろんですがやっぱどうやったら怖いか、「自分だったら」っていう視点が活かされていたのがものすごく良かったと思います。詳しくは書けませんが、このぞくぞく感は都市伝説と似ているような。



↓ちなみにめちゃめちゃ怖くてなかなか手放せない都市伝説の本。
 想像するだけで本気でぞくぞくします。

あなたの隣の「怖い噂」―都市伝説にはワケがある

あなたの隣の「怖い噂」―都市伝説にはワケがある

  • 作者: 宇佐 和通
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 単行本




それ以外はストーリーとかはこの際あまり関係ない。信じる、信じない、みたいな話になってしまい、そういうところでは大槻教授並みに「なし」な人なのであまり多くは語れません。そういえば何年前かに見た大晦日の超常現象スペシャルでは「あり派」「なし派」が分かれて激論していましたが、最終的にあり派の女優さんの発言で「でも信じるっていう気持ちのファンタジーな部分がいいハートたち(複数ハート)」みたいなコメントにまで到達した時には「結局あなたもなしなんでしょ」と突っ込まれてましたが度々それを思い出します。
現実だれも解らないんだったら、ありなしは大して重要ではなくて「そうだったらどうだろう」と空想を膨らませる、気持ちの余裕というか、遊び心というか、そんなところが私は好きです。グレーであっても害がないのならわざわざ突き詰める必要なんてないんではないか、と。

あと終わり方は別エンディングも含め、このジャンルではありがちなものでしたが結論を出さずに余韻を残すっていうのがいつの頃からか好きになってました。娯楽アクションのハッピーエンドで思考停止状態もストレス解消にはいいんですが、答えを出されてばっかりだとなんかちょっと飽きてくる。続編なんか作って1の解明なんか絶対にして欲しくないですな。(秀作ではあったかもしれないけどブレアウィッチの続編はちょっとげんなりした印象がある。「REC2」とかも興味ないし「HAKAISYA」も続編は作って欲しくない。)

・・・それにしてもプール付きの家で同棲ってすごい。規模が違うよ。デイトレーダーだって。。。
(1DKでの生活が10年近かったですが荷物がゴミのように溜まりました。
 あ、ゴミだったかもドコモポイント



ブレア・ウィッチ・プロジェクト デラックス版 [DVD]

ブレア・ウィッチ・プロジェクト デラックス版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: クロックワークス
  • メディア: DVD





ブレアウィッチ 2 [DVD]

ブレアウィッチ 2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: JVCエンタテインメント
  • メディア: DVD





REC/レック スペシャル・エディション [DVD]

REC/レック スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD





REC/レック 2 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

REC/レック 2 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD





クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD


posted by Guckmov at 20:17 | TrackBack(0) | 映画鑑賞−HORROR(SF) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

