2010年10月18日

★★★★★スペル/特殊コードの和音の響きを楽しみながら


スペル コレクターズ・エディション [DVD]

スペル コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD






良質のホラー映画は音階の特殊コードのような
余計と思われる音が絶妙な響きをする。
そしてきちんと気持ちよく終わるべき音で終わる。

融資担当の銀行員が年金暮らしの高齢者をあしらったところから始まる呪いの話。
美しく言うならば、右のから左へと鼻を貫通する蠅も、ケーキの中からキョロキョロと睨むつぶらな瞳も、入れ歯の抜けた歯肉であごをかみかみする唾液も、全てちょっとひねったハーモニー。くせのある和音。「おかしいな、クスっ☆わーい(嬉しい顔)」ってなったり、「まぁ、大変!がく〜(落胆した顔)」とあんぐりしてしまうのも、エンディングを見る為の余興。あり得ない発想にどんどん引き込まれて、最後がどうなるのか全く予想がつかない。
現実的な感覚で見ていると、高額請求辺りからどっかドンデン返しのからくりがあるんでないかと深読みしておりましたが、これは確かにファンタジックなホラー映画でした。こういうのってやっぱいいなぁ。思い通りのセオリーにほっとする。バッドエンディングと見るかハッピーエンディングと見るか決めるのはあなたです。みたいな。
監督の代表作「死霊のはらわた」とか予め知っておいたら尚楽しめると思いますグッド(上向き矢印)

「スペル」公式サイト


上記公式サイト著名人のコメントより抜粋

「大いなる力には大いなる責任がともなう」
それを忘れて金融危機を引き起こしたアメリカの住宅ローンに
サム・ライミが地獄の裁きを下す!
(町山智浩)映画評論家



多くを語るとせっかくふんだんに詰め込まれたアイデアを暴露してしまう事になってあせあせ(飛び散る汗)、これ以上触れられないので(怖くて見れないという方はネタバレサイトでどぞ)、見方を変えて出演俳優について。好きな映画「ビッグ・フィッシュ」の黄色のお花畑でプロポーズされた主人公のアリソン・ローマンも気になるんではあるんですが、私はその隣のジャスティン・ロングが気になってしょうがない。

擬人化したレーシングカーの実写版映画「ハービー/機械じかけのキューピッド」がこれだけおもしろいのは何でだろうと考えた時、主人公のリンジー・ローハンがものすごくチャーミングだったので、彼女の魅力が増幅されているんだなぁと思っておりましたが、今思うとそれを受け止めるボーイフレンド役のジャスティン・ロングとの息が相当うまい具合に合っていた。
メイキングなんか見ててもほんわかするものを感じて、現場の雰囲気良さそうだなぁとか、思っておりましたが、そういえばジャスティンがものすごく印象的。ググって過去の出演作とか見ると「ジーパーズ・クリーパーズ」とこの映画の印象が強い。んで考えたらマッチョ(間違って変換したら「抹茶」が出たたらーっ(汗))系じゃなくてさり気なく支える系。今回もそういう意味では絶対に彼女の事を疑わずに、どんな事があっても常に側にいてくれる頼もしい存在でした。本当のスーパーマンってこういうのじゃないかと思うぴかぴか(新しい)

そんな作品履歴の中で実は今一番見たい映画がプライベートでも恋人のドリュー・バリモアとの共演作「遠距離恋愛 彼女の決断」。「E.T.」で見せたあのかわいらしさのとりこになってからというもの、いろいろと克服して見事カムバックしたドリュー・バリモアが元々好きだったというのもあるんですが、その彼女がジャスティン・ロングを選んで、結構お付き合いが長く続いているのが他人事なのに何だかとても嬉しく揺れるハート、その気になる二人の予告編に遭遇する度に釘付けです。
ちなみに今似たキャラで注目俳優のもう1人がシャイア・ラブーフ。こちらは「トランスフォーマー3」も制作中のようです。




↓10/23より公開。「遠距離恋愛 彼女の決断」予告編





死霊のはらわた [DVD]

死霊のはらわた [DVD]

  • 出版社/メーカー: J.V.D.
  • メディア: DVD





ハービー/機械じかけのキューピッド [DVD]

ハービー/機械じかけのキューピッド [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD





ジーパーズ・クリーパーズ デラックス版 [DVD]

ジーパーズ・クリーパーズ デラックス版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD





ダイ・ハード4.0 [DVD]

ダイ・ハード4.0 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD





E.T. 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]

E.T. 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD





↓見たことないけどドリュー&ジャスティンって事で。
 (邦題がイケてない気がする・・・)

そんな彼なら捨てちゃえば? [DVD]

そんな彼なら捨てちゃえば? [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


posted by Guckmov at 14:55 | TrackBack(0) | 映画鑑賞−HORROR(SF) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/166146025
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

