2011年06月13日

★★★☆☆ぼくのエリ 200歳の少女/童話的正統派ホラーでがるがるーっていう恋

ぼくのエリ 200歳の少女 [DVD] / カーレ・ヘーデブラント, リーナ・レアンデション (出演); トーマス・アルフレッドソン (監督)


白に鮮血の赤。白につぶらな瞳の黒。
どんな色でも鮮明に強烈な印象を残す映像。
だからどんなありがちな展開でも
時間を返せなんて思わない
なんて言ってみたりなんかしちゃったりしてっっっ!!!


スウェーデンの事が知りたくてチョイスしてみましたが、ただのホラーだでしたっ!ふらふらだからと言って何を期待していたんだろう。たぶん12歳の子供とバンパイアの許されざる淡い恋を期待していたように思いますっっって、今回はティーンな気持ちで書いてみちゃったりしたりしてムード!!!

・・・という事で、バンパイア映画で言うならばバンパイアの生体がまず気になるところ。この映画でのバンパイアは血が食事、噛まれて幸いにも生き延びたら感染、日に弱い、で恐らく野獣系と思われる。かわいいようなかわいくないような貧相な風貌の目のパッチリした女の子ががるーがるーと襲いかかる。怒ると目や皮膚のあらゆるところから血が噴出すのはオリジナリティがあっておもしろかった。ビジュアルの気味悪さはその辺りがピカイチだったと思います。
1時間ちょいくらいの後半辺りから、動物が絡んだり、燃えてみたりと、ちょっとサイキックホラーな雰囲気が漂い始めるんだけどそこからがおもしろかった!つまりそこまでは退屈だったとまでは言わないが、景色が多くて作りこんでいるようでいて、でも行動に至るまでの動機が何だか説明不足で、そこが丁寧なんだか雑なんだかやっぱりよく解らない展開で、彼らのロマンスと謎解きが何とかかんとか同時進行していく。ちと不満。個人的な希望でいうとせっかく真っ白な雪景色や、IKEA風のかわいらしい色使いの家具や、北欧らしい淡い色のファッションがおしゃれに眺められる感じで見ていたので、どんなドロドロでもピチピチでもいいから、もっと初恋に揺れる心理描写に力を注いでもらいたかった。
後、それ以外で印象に残ったのはアイテムのチョイス。特にルービックキューブとか懐かしい感じでおおっと思ったし、買いたい高価なものが「原子力発電」とかタイムリーな単語が出てどきっとしてみたり。モールス信号もベタな感じで心を繋ぐアイテムの理解が難しくなくてよかった。(ちょっとネタバレになってきてすみまそん。)
だけど親の立場で見るならばナイフとか危険なものはあまり映して欲しくなかったよな。思わずおいおい、って突っ込み入れそうになってました。

それにしてもどこに行っても雪ばかり雪。白は映える。
画面が明るいからどんなに薄気味悪い話でもなんかピュアなおしゃれな感じに見える。でもスウェーデンってきっと超寒いんだろうな。部屋の中で半そでだったけど暖房器具らしきものは見えなかった。となると、エアコン?床暖房?とか、最初の1時間は関係ない事を考えるだけの早送りしたいくらいの余裕もありました。12歳が見たらまた違ったのかもね。子供にはあまり見て欲しくないけど、こっそりお母さんに内緒で見て下さい。(あ、今日はティーンなモードだったっけ・・・)



子供が主人公の童話的ホラーでいうと変身シーンの特殊メイクにゾクゾクする
赤ずきんをモチーフにした80'sの「狼の血族」を思い出しましたが
現在最新版の「赤ずきん」が公開中みたいです。

↓動画埋め込もうかと思ったけど今思えば子供向けではなかったかもしれないとも思う。
狼の血族 デジタルニューマスター版 [DVD] / アンジェラ・ランズベリー, サラ・パターソン, デビッド・ワーナー, テレンス・スタンプ (出演); ニール・ジョーダン (脚本); アンジェラ・カーター (原著); アンジェラ・カーター (脚本); ニール・ジョーダン (監督)

「赤ずきん」公式HP



スノーホワイト [DVD] / シガニー・ウィーバー, サム・ニール, モニカ・キーナ (出演); マイケル・コーン (監督)

乙女の祈り [DVD] / メラニー・リンスキー, ケイト・ウィンスレット, サラ・バース, ダイアナ・ケント, クライブ・メリソン (出演); ピーター・ジャクソン, フランシス・ウォルシュ (脚本); ピーター・ジャクソン (監督)

ロストボーイ [DVD] / キーファー・サザーランド, コリー・ハイム, ジェイソン・パトリック, コリー・フェルドマン (出演); ジョエル・シュマッカー (監督)

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア [DVD] / トム・クルーズ, ブラッド・ピット, アントニオ・バンデラス, クリスチャン・スレイター (出演); ニール・ジョーダン (監督)

ドッグ・ソルジャー デラックス版 [DVD] / ショーン・パートウィー, ケヴィン・マクキッド, リアン・カニンガム (出演); ニール・マーシャル (脚本); ニール・マーシャル (監督)


↓まだ見てない・・・。
 海外ドラマ「ロズウェル〜星の恋人たち〜」の吸血鬼版なのかなぁと勝手に思ってはいるけど。
トワイライト~初恋~ スタンダード・エディション [DVD] / クリステン・スチュワート, ロバート・パティンソン, テイラー・ロートナー, ビリー・バーク, アシュリー・グリーン (出演)
posted by Guckmov at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画鑑賞−HORROR(SF) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

