2011年08月04日

★★★☆☆カーズ2/ピクサーキャラクターがアクション超大作の主人公になったら・・・


カーズ2 公式HP




制作が決定した時から心待ちにしてたカーズ2!今年の夏休みピクサー映画はあの人気者レーシングカー、ライトニング・マックィーンが帰って参りました!車(セダン)カッチャーウ!
これまでの環境とは全く違う価値観で動いている世界を知って、今までの自分の殻を破る成長を遂げたマックィーンが今度はどんな物語の主役になるのか!って楽しみにしておりましたが、予告の段階ではニューキャラが出てくるのは解るけど、どうやらメーターがフィーチャーされるらしい。それもスパイ。んー、なんかちょっとラジエータースプリングスとは違うみたいだ。それでも、息子のお目当てはレースシーンなのでそれが満載ってだけでも見ごたえありそう!

今回は勢いあまって3D!(2Dの時間が合わなかったたらーっ(汗)・・・)どちらかというとアクションシーンが見所だったので結構3Dがイケてました爆弾。あとは、若干ミステリーだったので最後の最後で「ほぉー」となる、予想外のリアクションをしてしまい、映像に興奮していたのを一度おいといて、もう一度ストーリーのおさらいを・・・なんてやりながらの帰路「ま、いっか。」みたいな何とも釈然としないもやもや感を残しておりました。なんというか、絡まった毛糸玉があったのをそれが解けてまっすぐになった時に、そんなところに毛糸玉があったの?って気がついて、じゃもう一回猫になってそれで遊んでみようか猫、と思ったところで、でももう面倒くさい、みたいな。
それよりも場面、場面の音楽の使われ方や、世界各国のシーンの描写がリアルで、それが3Dになって飛び出してきたりして、臨場感はすごく良かったと思います。アニメの世界だからこそ映像化できて、その良さを最大限に見せるような迫力を感じました。


DVD(オンデマンドも?!)が12/2(金)発売との事で、マックイーンのスピードのような最速リリースにちょっと驚きましたが、クリスマスにも間に合いそうですぴかぴか(新しい)。前作のカーズは息子がまだ赤ちゃんだった頃、しきりにDVDを何度も見させられて(見させられて、見させられて、見させられて)あまり興味はなかったんですが半ば洗脳に近い形で、そのストーリーを考察してました。よくよく考えてみると、この話って結構深いよね。って。それで映像特典なんかでどうやってこの物語が生まれたのかとか、落書きの段階とかがメイキングで見れちゃったりする訳なんですが、完成されたものの付加価値でつけるから、そういうのって企画としておもしろいんでしょうね。きっと。正直それだけ見てても全然おもしろくなくて、何でこんな裏話わざわざ見せるんだと思うのも結構あったりするんですが、完成された本編と組み合わせて見るからこそ、完成された本編が更に楽しめる訳であって、未完のものはそれだけでは商品価値はないのではないか、と。逆にそれだけ見て、こんな感じで何だかんだと勝手に批評されたりするのは、制作者にとって心外というか、下手したら屈辱的に感じたりするのかもしれないなぁと思います。
最近はリアリティー番組とかでも最初から大衆を巻き込んで商品価値を上げていこうという企画がありますが、少なくともピクサーはそういうのとは違って、完成されたものからいろんな企画を練っていくような、企画ありきではなく作品ありきの秀作ばかりじゃないかと、思ったりします。
そういった意味では、例えばピクサーのお気に入りは「ピクサー・ショート・フィルム&ピクサー・ストーリー 完全保存版 」



クリエイター達の初期の作品から最近のまでをひとつにまとめたのをパッケージにしてて、その特典としてピクサースタジオの舞台裏を紹介したDVDもついてますが、アニメクリエーター達にしてみれば、何とも嬉しい企画だったりするのではないか、と私個人的にはアニメには疎いので想像でしかないですが、作品自体ショートストーリなので小さな子が見て飽きない時間だし、取り上げる素材も幅広く、いい買い物したなぁと今でも思えるDVDです。(スリーブケース入りを所有しているのがちょっと嬉しい。(* ̄v ̄*))どんなに気になる作品でもきちんとパッケージ化(商品化)してくれないと、誰かと話の共有もできないし、もどかしいし、そういう時には商品化を待つしかなんだろうなぁ。生みの作業ってのは女だから解る、とはいいませんが、時間がかかるものだと思うんです。

これだけカーズがヒットして、今だ小さい子供の伝説的ヒーローなのだから、いつか2が作られるだろうと、期待に期待して待っておりました。壮大なアクションで、世界の広さに夢を膨らませた今作の次、もし3ができるなら、またラジエータースプリングスに戻って、サリーみたいな女の子とかオリジナルメンバーが活躍するような話が見てみたい!・・・息子が大きくなる前にどうか。(祈!)






















posted by Guckmov at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画鑑賞−ANIME&DISNEY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/228195962
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。