2011年07月15日

★★★★★第9地区/切ないくらいに自分に忠実であれ、って泣けてくる

第9地区 [DVD] / シャールト・コプリー, デヴィッド・ジェームズ, ジェイソン・コープ, ヴァネッサ・ハイウッド (出演); ニール・ブロムカンプ (監督)



帰りたいのに帰れない
帰したいのに帰らない
誰かが突然どうこうできるもんじゃないって
みんな知ってても、どうにかしなきゃいけないって時


毎度見たい(見なきゃいけない)映画リストを更新しては、追いついていけてない状況だったりしまして、本当はそろそろ去年末からチェックしていた「ソーシャル・ネットワーク」を見なくちゃなぁ、と思ってレンタル店行きましたが、まだ新作価格だったので、その前の年のアカデミー賞で気になってました「第9地区」を借りてきました。このスパンで行くと今の新作を見るのはまた2年後になりそうです。。。(「カーズ2」は前売り買ったから映画館に見に行くけどね!!!車(セダン)

その去年のアカデミー賞の主要部門のいくつかにノミネートされてたエイリアンもの。虫みたいな触覚や口がうねうねしてるのも気になりましたが、「エイリアン」とか「ゾンビ」とか「モンスター」とか所謂、異生物系はB級映画か、アクション超娯楽大作がお得意とするところで、由緒あるアカデミー賞は差別意識の追求とか、結構正統性のある社会的メッセージを直接的に訴えた真面目な作品を好むものという認識がありましたので、もうそれだけで驚きでした。

アカデミーが変わったのか、「第9地区」に何かがあるのか。

・・・率直な感想は後者。すごい映画を見てしまった。と、感動の余韻に浸っておりましたら、エンドロールの一番最初に出てきたのがピーター・ジャクソン。ググってウィキる事によると、あぁ、なるほど。あの当時見れなかった「ブレインデッド」は未だ見る機会をもてずにおりますが「ロード・オブ・ザ・リング」も全部見たし、ピーター・ジャクソン版の「キング・コング」はもってたりしてて(・・・ってほとんど価値のないお得なレンタル落ちを買い集めているだけなんですが。手(チョキ))アカデミー監督が関わっている映画だったんだなぁ、と後から知りました。

本国では本気で研究されているのかいないのか、どの程度リアリティがあるのかないのか、よく解りませんが、こんなファンタジックなエイリアンに栄誉がつくのもまた珍しいものでぴかぴか(新しい)、この映画はあらゆるテーマを抽象化させて、いろんなメッセージを発しているように思いました。特典映像のメイキングでは「社会性のあるメッセージがある」と言ったスタッフがいれば、ピーター・ジャクソンは「それはないが本質的に興味深い問題を提起してる。」とも言っておりまして、映画鑑賞の感想は何が正解というのはないので「見る側の感性が問われる作品」というとちょっと肩に力が入ってしまうかもしれないですが、話が進行するにつれてその力みも別のものに変わってくるくらい、そういう意味ではまるで掴み所のないストーリーかもしれないです。

後、脚色賞にもノミネートされてましたが、アクションものに多い説明・進行の役割で挿入される報道目線のシーンがこの作品ではかなり多かった(というかほとんど)と思います。それがまたものすごくリアリティがあって、素人目線のハンディカメラ手法(Point of ViewでPOVというらしい)もよく話題になりますが、この中途半端さ具合も今までにはないおもしろい試みだと思いました。
ただ気になるのは、私はバイオレンスが苦手で(ホラー好きのくせに何を言うか、って話かもしれないですが。ファンタジーは好きですが、リアリティのある暴力描写はやはり苦手です。)もういいんじゃないか、っと心が痛くなってしまったのが度々。だけどそこにエンターテイメントの要素がある、って言われればそれもそうだし、その部分の好き、嫌いについては微妙で、苦手を長く見せられると「もう嫌っ!」てなってしまう。その我慢の限界の手前でちゃんと物語が進行してくれたのが助かった。

最近の映画では最終的なキーワードになるのは家族愛ハートたち(複数ハート)が多く、これを根拠に大勢を救う事に結びつけたりしますが、どっかから全く関係ない「助けてくれる役目」のヒーローが出てきて、そのヒーローの武勇伝を楽しみにしてしまうみたいな無意識の感覚を翻すというか、こういうのって、誰でも何にでもなれる可能性があるっていう感じがして深いです。(←何にでもってのがミソ!!!!)これが真のリアリティかも。
ならば、ピーター・ジャクソンの激やせぶりも超驚き!!(ウィキの写真見てる)CGか特殊メイクかなんてどうでもよくなる程虫エイリアン(作品中はエビと呼ばれている)の作り方は本当に素晴らしいと思いましたが、きっとこの激やせも何かあるに違いない!!(・・・ってうそうそ。本当にダイエットしたみたいです。)

今日も暑い。汗かいた分だけ痩せるとかあればいいのに。これ、現実。


↓「第9地区」予告編

















posted by Guckmov at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画鑑賞−HORROR(SF) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

